snow’s diary

旅行用品やガジェットの紹介を主にやっています。

通勤や旅行に丁度いいBURTON製バックパック

早いものでもう一年も終わりそうですが、最近時間にゆとりが出て旅行などに行く機会も増えたのでバッグを新調してみました。

 

今まで通勤や旅行には

f:id:snow1108:20151128225754j:plain

こちらのadmiralの大きめのトートバッグを3年〜4年ほど使っていたのですが服装によっては肩からずり落ちてしまう、大きい割にあまり荷物入らない。など細かなところで僕に合わないことが増えてきたので思い切って新しいバッグを探してみました!

今回、私がバッグを選ぶ際に基準にした点をいくつか書き出しました。おそらくそんなこと当たり前だろ!と感じられる内容も多々あると思うのですが、よろしければご覧ください。

 

①普段バッグに何を入れて持ち歩くか。

新しいバッグを買ったはいいけど荷物が全部入らない・・。なんてことになったら

 本末転倒ですよね。

 

②よく使うものをすぐに取り出せる場所に収納するスペースがあるのか。

パソコンや本などは落ち着いた場所で出すことが多いので問題ないですけど財布やスマホなどはすぐに出せないと困ることって多々ありますよね。

 

③移動時に邪魔にならないか。

これって本当に重要だと思うんです!少し距離がある移動や人ごみの中を歩く時、狭いお店に入った時など意外とバッグって邪魔になることってありませんか?

 

④重いものを軽く持ち運べるか。

パソコン、スマホ、カメラ、モバイルバッテリー、ケーブル類など一つ一つは軽くてもまとめて持ち歩くと意外と重い。たまにならいいけど毎日持ち歩くとなるとちょっと大変です。

 

今回は以上4点を基準にバッグを選んでみました。

 

まずは①普段バッグに何を入れて持ち歩くか。

なんですが私が普段持ち歩くものは基本的に、スマホiPhone6)、コンデジ、モバイルバッテリー、タバコ、ライター、携帯灰皿、ポケットWi-Fi、文庫本サイズの小説、財布、ヘッドフォン、サングラス、筆記用具の12点です。

こうして書き出してみると意外と多いんですよね。そしてパソコン以外は小さなものが多いです。ここで必要となってくるのは

ポケットや仕切りが多いか

ということです。細々したものを同じところに入れるとどこに行ったかわからなくなったりすることってよくありませんか?

 

②よく使うものをすぐに取り出せる場所に収納するスペースがあるのか。

これって自分のためでもあるんですけど他の人のためにも重要なことだと思うんです。スマホに電話が来た時にすぐに出れるか、コンビニなどで買い物をした時に財布をすぐに出せるか。こういう気配りってとても大事だと思います。そこで

丁度いいところに丁度いい大きさのポケットがあるのか。

というところも必要です。

 

③移動時に邪魔にならないか。

晴れた日などはあまり気にならないんですが雨の日や雪の日に傘で片手がふさがれてもう片方の手にはバッグ。これじゃあ両手がふさがって少し不安です。また、肩掛けのバッグや大きめのショルダーバッグって狭いお店とかに入った時って意外と気を使うことってありますよね。そこで私が求めた条件は

手を使わずに持てる。必要によっては手持ちもできる。

ということです。

 

そして最後の④重いものを軽く持ち運べるか。

これは、手で持つ<たすき掛け<背負う

の順番で体の負担は少なくなっていきます。

 

そこで、私が選んだのはこちらです!

f:id:snow1108:20151128234243j:plain

  1. Burton Bravo Pack 

     

    BURTON BRAVO PACK購入ページ(楽天)
  2. スノーボードで有名なバートンのややタウンユース向けなモデルです。

 

○仕様 Bravo Pack

・サイズ:[54cm x 31.5cm x 15cm]
・容量: 29L
・重さ: 1 kg

大きさや収納力、機能性など私の中でベストなバッグです!

 

まずは容量なんですが私が普段持ち歩く荷物を全部入れてもまだまだ余裕があります!

というより

f:id:snow1108:20151128235726j:plain

このように普段持ち歩く荷物をすべて入れてもメインコンパートメントはすっからかんです。笑

 

そして機能性!これは本当に感動しました!

キーフックとファスナー付きメッシュポケットや

f:id:snow1108:20151129000032j:plain

収納力のあるアクセサリーポケット

f:id:snow1108:20151129000144j:plain

メッシュポケットの裏にはペン立てとスマホがちょうど入るインナーポケット

f:id:snow1108:20151129000306j:plain

 

また、防犯上あまり良くないのであまりお勧めはできませんが外側には

f:id:snow1108:20151129000128j:plain

このように大きめの財布も入れることができる縦長のポケットが二つ付いてます。サングラスなどもケースに入れて収納することができますよ!

バックパネル側にはMacBook Air13インチを入れてもまだまだ余裕があるPC用パッド付きの収納スペースもあります。

f:id:snow1108:20151129001445j:plain

 両サイドには500mlペットボトルなどを入れるホルダーも付いています。

f:id:snow1108:20151129002543j:plain

 

またやはりアウトドアメーカーということで耐久性や装着感も抜群!太めのショルダーやボコボコしたスポンジが入り蒸れにくいバックパネル(これはエアフローゾーンが付いた人間工学的クッションのショルダーハーネスと人間工学的バックパネルらしいです。)

f:id:snow1108:20151129001537j:plain

f:id:snow1108:20151129001530j:plain

 

何度か旅行にも使いましたが収納力があり、長時間からっていても苦にならず本当にストレスフリーで使えます!

 

旅行の際は

kazuch.com

こちらの記事を参考にし、ポーチをメインコンパートメントに収納しているんですが、2泊程度ならそれプラスお土産なども十分に入ります!

これから年末年始で帰省や旅行などに行かれる方も多いと思いますので是非使ってみてください!